SSブログ

高校野球の話。 [戯れ言]

ちょっと個人的なお話を...


本ブログのテーマからは逸脱してます;
それにちょっとしたSS並みに無駄に長いです;w(ぇ)
とりあえず個人的に思う所あっての自己満足投下(●´∀`a);w
他の記事を早く投稿して流す勢いで←

気が向かれたら・・・読んでやってください(´・ω・`)


今日は弟の高校野球の県大会に行ってまいりました。
本来なら16日に行われるはずだった一回戦が雷雨で順延し、本日に。

県内といっても遠くの球場だったのと、9時から開始の第一試合だった事もあって、
朝5時半起きで両親・祖父母と共に高速乗って球場までGO☆
しかし自分はたまぁにくっついて行くだけですが、保護者や関係者の皆様は
大会やら練習試合があるたび早起きして遠征したりするので、偉い・・・
感服m(_)m;


我が弟の通うO高は自分の母校でもあるので、応援に混ざるとなんだか懐かしい気分にw
彼は現在高3で、今回の夏大で最後です。
ポジションは右翼(ライト)。
その勇姿を目に焼き付けようと思って、馬手にはオペラグラス∞ヽ(*`∀´*)!
弓手には野球部お母様たちから借り受けた特製・渾身の作の応援ウチワという装備で臨みました(笑)


結果は6-0という好スコアで弟の高校が1回戦突破ヽ(゚∀゚*)ノ!<やったぜ!

--------------------------------------



実は。
こうして無事行われた夏大1回戦ですが、そこへたどり着くまでには困難があった。らしい・・・


弟の学校、6月に部内で揉め事があって、その県が高野連(日本高等学校野球連盟)まで
届けられる事になって、一時は「試合に出られないかもしれない」というところまで
追い込まれた経緯があり・・・

事の発端は、入部以来あいさつも練習も真面目に参加しない
ちょっとドキュn問題のある1年生たちを指導する際に、
熱くなった2年生が胸倉をつかんで押した、という事だったらしいのですが・・・。

そのコが誇張して親に報告して、
「うちの子がケガしたらどうするんだ!」って1年生の保護者たちが騒いで、
監督や校長まで参加の保護者会に発展し・・・
それ以前にも、何度か2・3年と意見の合わない1年の間でちょこちょこ揉め事はあったらしく、
果ては1年生の保護者たちが徒党を組んで「O高の野球部なんかつぶしてやる!」って言い始め。

うちのオトンは野球部保護者会の会長をしている事もあり、
1年の親から夜に脅迫まがいの電話が来ることもあったとかで;

その話を実家の母から電話で聞いたとき、自分は「ぽかーん(゜д゜ )」でした;w
それだけのことで;?
胸倉掴んで押しただけでそこまで騒ぐとは; 
ケガしたわけでも殴ったわけでもないのに。なんという情けなさ・・・

理不尽だけど、でも、「手を出した方が負け」だって。

2年生は「僕らのせいで先輩たちが野球できなくなるかもしれない」と号泣し。
「先輩らが試合出れなくなったら僕らも野球辞めます!」とまで言ったそう。
けれど、「お前らのせいなんかじゃない。ほんとに野球が好きだったら、こんな事で辞めたらダメだ」と
3年生は返したそうです・・・

何日にも渡って生徒・保護者・学校の重鎮参加の夜間の保護者会が行われ。
そのたびに皆で泣いて。

後は、高野連の判断に任せよう、って。


自分たちが悪いのに、件の1年生たちは学年内で「2年の先輩に暴力を振るわれた」と騒ぎたて、
真相を知らない生徒たちは「怖いね」って、2年生野球部が廊下を通るたび
クモの子を散らしたように避けたらしい・・・

その様子を想像するだけで、2年生の事を思うと憤りや寂しさを覚えます
どうして彼らがそんな思いをして、
問題を大きくした本人は「野球部なんか終わっちまえ」だなんて、笑ってるのか。
自分は実家を出て一人暮らししている身なので、今回の件は電話越しの会話でしか知らないから、
そばにいて一緒に応援してやれなかったのが残念でした・・・


―――結果的には、6月に県内である公式戦は、事の発端となった2年生エースの試合参加の自粛。
という事で収まったらしい。夏の大会は全員で参加。
ただし、1年生は1人も無登録・・・


しかしこの件で2・3年生の絆はより深いものになったらしい。
皆で抱き合って、1試合でも多くこのメンバーで野球がしたい、って。
弟は、県大会開会式の朝、両親への手紙をそっと机の上に置いて行った。
「良いメンバーに恵まれて野球が出来て幸せだ」って(´・ω・`)


そうして臨んだ今日の試合の勝利。
試合終了後、観客への挨拶へと走ってきて、応援席の前に整列した彼らの目には涙が滲んでました。



この話は、色んな高校にある物語のうちのひとつに過ぎなくて。
どこの高校も、小さなことや大きなことをそれぞれが抱えていて、
けれど色々あってもやっぱり野球が好きな奴らが集まった「野球部」という集団で。
そいつらが目指して、日々の練習はその日のためにあるんだといっても過言ではないのが
夏の大会、果ては甲子園で。

今日は彼らの野球の日々の中の1ページを垣間見せてもらいました。


甲子園まで!なんて言わない。けど、悔いのないところまで勝ち進んで欲しいです・・・
出来れば、彼らの望むように、1試合でも多く(´・∀・`)

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

香士-kashi-

) コソコソ

ω・) ヌッ

読んでいたら色々ぐっと思う所あって、ゆっきー参上です^^
弟君…そしてあこちゃ母校の2・3年生野球部員の雄姿を見たかった。
縁もゆかりもないはずの学校のお話しなのに、熱いものがブワっと…!
他人事とはいえ人情というか、常識からどうしても口出しを
したくなっちゃうんだよね…ホント、よくぞ勝ってくれた(;m;)d
全くもって情けない1年坊たちに、閻魔様の笏でホームラン級の
おちり100ペンペンを!あとモンスターペアr…ゴホゴホ

一試合でも多く、夢の舞台は甲子園へ!
彼らにはこの夏を全力で駆け抜けてほしいね(・`v´・)9グィ

そしてあこちゃのお子さん衆がこの夏みんなの注目を
掻っ攫いますように!(≧v≦人)ヘヘ
by 香士-kashi- (2010-07-18 23:22) 

緋宇

Σゆっきいいいいいいいい(ノ□`*)!!

なんかこの記事書いた後、自分で恥ずかしくなって(苦笑)
ナイスとかコメントして頂いてるの気付いてたんだけど
保留にしてて・・・(自分ヘタレすぐる;w)
そしたらコメントゆっきーだったなんて!嬉しすぎる!!
ありがとうね(´・ω・`)

まぁもしこんな程度で出場停止とかなるわけないとは
思ってたけども…もし停止になったら高野連を疑いました;

明日は二回戦!
今回は応援行けないけど、全力勝負してきて欲しいです(o´U`o)

ゆっきーほんとにありがとう(*´ω`*)元気出た♪
by 緋宇 (2010-07-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。